Veganic ケータリング@釈迦堂光明寺

 副住職さんが、国際教養大学出身で、ここ光明寺さんでは、秋田に住まう留学生の相談役にもなられているとお話しされていました。


留学生の中には、ベジタリアン(菜食主義者)やムスリムのように豚や酒を宗教上禁じられている方々がいるそうで、ホームステイ先のホストファミリーが対応に困っている現状があるそうです。
今回、光明寺さんが企画された座禅の会には外国人留学生や、
そのホストファミリーが多く参加していらしたので、この機会に菜食主義者やビーガンと呼ばれる
完全植物性のものしか食さない方々はどのような食事で栄養をまかなっていいるのか?


このケータリングを機会に実際にそれらを食し、学べる機会になれれば幸いと思います。






スモモ、ブルーベリー、スグリの実、キャンディーミント。

ビーツ、スナックエンドウ、金美人参、パセリ。





ツルナ、ひよこ豆のビーンズソース。




キヌア、乾燥野菜各種、ズッキーニ、オリーブオイル。

キクラゲ、インゲン豆、白胡麻、ゴマ油。




ロマネスコ、マスタードシード、キャロットラペ、オカヒジキ、トマト(プチプヨ)




オクラ、新玉ねぎ、クスクス。